運営情報
運営者
名称:山奥暮らし不動産(倶楽部)
事業内容:山間部や地方の不動産に特化した「山奥暮らし倶楽部」としての活動
運営会社:株式会社ACTNICHE(アクトニッチ)
代表取締役:高木 雅邦
所在地:東京都国立市北2-21-28
免許情報:東京都知事(1)第111074号
宅地建物取引士:高木 雅邦
連絡先: お問い合わせはメールフォームからお願いいたします。
理念
地域固有の地理と歴史に根ざした個性や特徴を活かし、自然と共に生きる暮らしを通じて、山奥で新たな価値を創造します。
自給自足の生活と地域の力を活かし、持続可能で創造的なライフスタイルを提供します。
コンセプト
「自然と共に、地域と共に—山奥で未来を育てる新しい暮らし。」
- 自然との共生を重視し、それぞれの地域の魅力や特性を最大限に活かす。
- 移住者に心地よい生活空間と創造的なライフスタイルを提供する。
- 地域の歴史や文化に基づいた持続可能な地域活性化を推進する。
- 地域と移住者が共に成長し続ける社会を目指す。
バリュー(価値観)
- 自然との共生: 自然環境と調和した生活を重視し、心豊かな暮らしを推進する。
- 地域との共生: 各地域の文化や風土を尊重し、地域と移住者が共に成長することを目指します。
- 自己実現と創造性: 創造的に自己実現を図ることをサポートします。
- 創造的な地域活性化: 各地域の特性に基づいた持続可能な発展を目指します。
ミッション(活動目的)
- 自然と共生
- 自然環境を尊重し、自然の恩恵を享受する。
- 山奥の静かな環境で創造性を活かせる新しい生活空間を提供する。
- 地域ごとの自然資源を活かし、それぞれの地域に合った持続可能な生活を支援する。
- 地域の文化や歴史を尊重
- 地域の文化を共有し、共感を深める。
- 地域住民と温かい人間関係を築ける環境を提供する。
- それぞれの地域の文化や歴史に基づいたコミュニティ作りを推進する。
- 地域のブランディング
- 外部からの訪問者が地域の魅力を楽しめる仕組みを作る。
- 外部のニーズに応えるプランやイベントを展開する。
- 各地域の独自の魅力を発信し、それに基づいた持続的な観光や交流の場を創出する。
主な活動内容
- 質の高い関係人口の育成
地域のアイデンティティに共感し、深く関わりを持つ「質の高い関係人口」を育成します。彼らが地域と相互作用し、自然に移住者となることで、地域の成長を支えるサイクルを作ります。 - 山奥で自然と共に生きる移住対策
不動産市場で価値が低いとされる物件も、創造性を活かす素材として利用可能です。古い空き家は、自然と共生した新しい生活を求める人々にとって、自分で手を加えて楽しむ素材となります。 - 自然と共生する移住者支援
地域住民と協力し、山水の利用や薪風呂など、自然の恵みを活かした新たな生活を支援します。この活動により、地域内外での協力が促進され、地域に新しい活力をもたらします。 - 地域社会の活性化に向けた取り組み
外部のニーズに応じたマーケティング戦略を実施し、地域を活性化させます。例えば、ライダー向けの絶景ルート企画など、地域の特性を活かしたイベントを展開しています。
活動の歴史
山奥暮らし倶楽部の活動は、長野県伊那市の山里にある平屋からスタートしました。「山奥の静けさ、新たな暮らし」を探求し、自然と調和した生活を追い求めながら、山梨県や長野県の山間部で地元の方々とのつながりを築いてきました。
その後、新たな生活を求めて旅に出ることとなり、それが「令和の川口探検隊」として活動の拡大に繋がりました。各地の廃校をキャンプ地(詳細はこちら)として活用し、地域の文化や人々と深く交流しながら、新しい生活のスタイルを模索してきました。
長野市長の荻原健司さんや市会議員の皆さんから応援していただきました!