千葉県で田舎暮らしをするための移住データ詳細

千葉県で見つけた田舎暮らしに向いた空き家がある地区のマップとその移住情報を地域ごとにまとめました。基本的に里山に囲まれた静かにポツンと田舎暮らしができそうな場所を選んでいます。ただ、このような空き家は長い間放置されていることが多く、借りる場合にはほとんどの場合でセルフイノベーションが必要でしょう。それでも過疎化が進んだ集落では、一軒の空き家の近くにさらに別の空き家があることも多く、根気よく探せば、良い物件に出会うこともあります。やはり田舎暮らしを実現させるには、根気よく現地まで足を運んで、住めそうな空き家を探すことが大切です。

注目千葉県印西市における田舎暮らしの情報

千葉県印西市の田舎暮らし空き家マップ

千葉県印西市の移住データ

土地や空家の多さ

星4個

現在、高齢化率は低いものの、一方で急速に過疎化が進んでいる集落も見られます。岩戸地域など末端の集落では今後、かなりの数の空き家が出てくるのではないでしょうか。ただ、残念ながら地域の周辺環境の整備がされておらず野放しの状況です。
都市群へのアクセス

星5個

都内から高速道路(四街道IC)を経由すれば小一時間で来られるためとてもアクセスがよいと言えます。成田空港へのアクセスの良いため、千葉県内でも交通の便はトップクラスでしょう。
仕事の豊富さと種類

星4.5個

印西市は業務核都市に指定されていることから金融センターなどの施設も多く多くの雇用が産み出されているようです。都内に近くビジネスの拠点にもなっているため若い人たちが多いのも好材料です。
医療福祉サービス施設
星5個
医療については印西総合病院をはじめ日本大学千葉北病院など高度な医療サービスを提供できる病院が揃っています。また、印西市には総合福祉センターや中央老人福祉センターなど他の地域と比べても充実した福祉サービスが提供されている地域といえます。
補助金や行政のサポート

星2.5個

近年、人気の市町村として人口の流入が激しいため、田舎暮らし向けの移住支援はないようです。子育て世代の市街地への移住なら歓迎のようです。
日常生活に必要な施設

星5個

大型商業施設も豊富で、金融機関のデータセンターなどもあり日常生活に支障を来すことはほとんどないでしょう。
移住者受け入れの寛容度
星4.5個
再開発に置いてけぼりをされている集落では、お年寄りが多いためそれなりの色目は使われるでしょうが、それでも外部からの若い風に対しては受け入れ歓迎ムードがあります。移住者への理解はそれなりに深いでしょう。
自然の豊かさと環境の良さ

星3個

岩戸地域など市街地から少し離れただけで印旛沼周りに豊かな里山風景が広がってはいます。が、しかし、そのような環境を整える地元の方たちの高齢化が進むにつれてせっかくの自然も荒れていく傾向にあります。

注目千葉県いすみ市における田舎暮らしの情報

千葉県いすみ市の田舎暮らし空き家マップ

千葉県いすみ市の移住データ

土地や空家の多さ

星4個

この地域は全国や千葉県と比べても人口の減少が加速している一方で、60歳以上のシニア層の転入が増えています。したがって田舎暮らしのための物件となるような空き家はすぐに買い手が付いてしまいそうです。また、この地域の里山はとてもよく手入れされており、風格がある古民家も多く、放置されているような空き家が少ないのもそれを後押ししそうです。なお、いすみ市の空き家バンクには古民家風の賃貸物件が一つ残されています。(2019.10.02現在)
都市群へのアクセス

星4個

都内から100キロ圏内、京葉道路から千葉東金道路経由で内陸部を横断すれば、ほぼストレスなしに来れます。また、横浜からも東京湾アクアラインを利用すれば2時間程度と非常にアクセスがよい地域です。
仕事の豊富さと種類
星4個
首都圏に近くそのため商業業施設も多く、物流も活発なので他の地域に比べればそこそこの仕事量があるようです。また、コンビニをはじめ、24時間のドラックストアなどもあるため夜間職なども望めそうです。また、高齢化にともなって介護職の需要も増えているようです。
医療福祉サービス施設

星4.5個

夷隅地域でで唯一の公立病院であるいすみ市医療センター(ベット数144床)があります。また、福祉サービスにおいても特別養護老人ホームやデイケアサービスなどが10箇所以上あります。
補助金や行政のサポート

星3.5個

「いすみ市移住定住支援補助金」がありますが、40歳以下の人に限られるようです。「若者世帯定住促進家賃補助金」もありますが、こちらもやはり若い世代向けな事を考えるとシニア世代の移住には後ろ向きな感があります。
日常生活に必要な施設

海岸沿いを中心にベイシアなどのスーパーのをはじめドラックストアーなどもかなりあります。品揃えも充実しているので日常生活には困らないでしょう。
移住者受け入れの寛容度

星4.5個

市主催の空き家見学会を行うなど移住者の受け入れに力を入れており、また空き家バンクの物件についてもオープンに公開していることを考えると移住者受け入れの寛容度は高いと思われます。この地域は広々と開けているので近隣の方と衝突することもなく伸び伸びと暮らせそうです。
自然の豊かさと環境の良さ

星5個

いずみ市の内陸部には豊かな里山が広がっており、どこも手入れが行き届いています。また、海岸沿いの起伏に飛んだ場所はとても南国っぽく、濃い緑に覆われているのが魅力的です。

注目千葉県館山市における田舎暮らしの情報

千葉県館山市の田舎暮らし空き家マップ

千葉県館山市の移住データ

土地や空家の多さ

星4個

館山市でも多くの空き家が放置されており、その数は年々増えています。が、しかし、空き家バンクへの登録は遅々として進んでいないようです。家の中の荷物が片付けられない、人に貸すのも気が引けるなどの理由があるようです。やはり、セルフイノベーションすることを条件に借りるなどする必要があるのかもしれません。(※館山市の空き家バンクはコチラ
都市群へのアクセス
星4個
東京方面から館山市へは館山自動車道を経由してほぼ一本道となります。所要時間も車で2時間弱と抜群のアクセス環境にあります。
仕事の豊富さと種類

星4個

房総といった場所柄リゾートや地元新聞などの求人が見られます。その他にも災害地域復興や遺跡発掘作業、猫の施設などの職員などこの地域ならでは職も多いようです。また、福祉関係、ドライバーと仕事もあります。
医療福祉サービス施設

星4.5個

館山病院や安房地域医療センターなどかなり大きな病院があります。なかでも徳洲会グループの館山病院は208床とかなり大きな病院で南房地域の医療を支えており、地域に密着した医療が行われています。また、安房地域医療センターはベット数も149床とその設備は充実しており、訪問看護ステーションなど積極的に地域医療に関わっている信頼できる病院といえます。さらに、デイケアなどの福祉サービスも充実しているため高齢者の移住に当っても問題ないでしょう。
補助金や行政のサポート

星4個

館山市には年齢に関係なく子育て世帯については移住定住促進助成金交付制度の適用が可能です。支援金も1年間で20万円以上と他の市町村と比べてもなかなかのものです。
日常生活に必要な施設

星4個

ODOYAやイオンといった地元の人によく利用されている郊外型のスーパーがあります。特に、ODOYAは食品や雑貨も品揃えがよく、場所柄魚介類は豊富で安いです。店内には100均もあり日用品の購入についても困りません。
移住者受け入れの寛容度
星4個
館山は移住者が多いため、その受け入れの寛容度も高そうです。また、現地のNPO法人(おせっ会)でも親身に移住相談に乗ってくれるため心配もないでしょう。
自然の豊かさと環境の良さ

星4個

館山市街を少し離れると海の影響を強く受けた独特の風景が広がります。また、少し内陸部に入ると豊かな里山が広がっており、バリエーションに富んだ自然環境が魅力です。
友だち追加
廃校などを活用し、地域活性化のイベントや山奥での生活情報を提供しています。